Page: 1/1   
住宅撮影

 本日、南海放送の「おかえりテレビデリシャス」内の
「〜住まい探検〜うちナビ!」というコーナーの撮影がありました。

1年前に竣工した住宅で、施主さんは片付けるのに大変そうでした。
ご苦労様です。有り難うございました!





コーナーの最後に、ナビゲーターのぽん河村さんの
トランペット演奏があり、施主のお嬢様とセッションをして頂きました。
音の響が心地良かった・・・

放送は来週の金曜日。16:15前後だそうです。
| 和田 耕一 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
床暖房

 住宅の床暖房です。




温水式床暖房にしています。
根太間に断熱材を入れて床暖房を這わします。
それで、モルタルし床板を施行します。

モルタルが蓄熱層となり、無駄なく暖まります。
階下への防音効果にも最適です。
| 和田 耕一 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
住宅現場
 
住宅の現場です。
やっと、耐力壁になるボードを外壁面に張り終えました。




と言っても、足場やシート養生でほとんどまったく見えませんが・・・
川沿いのお散歩コースに面した場所です。
| 和田 耕一 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
打ち合わせ
 住宅の打ち合わせ風景です。



施主・設計事務所・施行会社での打ち合わせです。
予算の調整を行いました。

理想など施主の思いを120%で本設計しています。
施工会社にこの図面を見積して頂き、予算調整となります。

どこを削るか。
どこを残すか。

ここから施主さんが本当の意味で、ライフスタイルを
考えるのかもしれません。
| 和田 耕一 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
工場
 現在、関東で工場の新築をしています。



富士山をバックに鉄骨の建て方です。
天気の良い日でした。
| 和田 耕一 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
打ち合わせ
 
住宅の打ち合わせです。
建物が立体的に出来上がってくると、
施主さんもイメージが確定してきます。
ここで、だんだんと細かいことを打ち合わせしていきます。




コンセントの位置、スイッチの位置。
照明器具の高さ・・・

住みやすく、シンプルに。
自分たちのライフスタイルを!
| 和田 耕一 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 

2009年05月09日

貫です!




出来上がってしまえば、この貫は見えなくなってしまいます。
が、この貫が地震などの揺れに対して、粘りを見せます。
| 和田 耕一 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
住宅模型


現在計画進行形の住宅模型です。



写真を見ればわかりますが、増築です。
ここ近年、法律で増築が難しくなっています。
その中での増築計画です。

登り梁、在来軸組工法です。
もちろん?貫も入れます。

模型は、施主さんに非常に喜ばれます。
紙面だけじゃあ、伝わりにくい。
立体じゃないと。
ある施主さんは、模型を建設予定地に持って行き、
ど真ん中において窓からの光の入り具合とかを確かめたそうです。

やっぱり、アナログでも模型は必要に思います。
| 和田 耕一 | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

住宅の門です。


2期工事で出来上がったものです。
予算との戦いでした。
塀込みの4つ脚門で黒と木肌で仕上げました。

表札はこちらでデザインしたものに
施主さんが文字入れをすることになっています。

照明はブラケットのLEDです。
| 和田 耕一 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
建前(棟上げ)
 
先日、快晴のよき日に建前を行いました。
木造2階建ての住宅です。

県産材の杉・桧を使い、貫を多様に使っています。
カケヤをふるい、声を出して昔ながらの建前。
近所の方も大工さんの声につられ見学に来られました。



土台から棟上げまで3日ほど掛かりました。
| 和田 耕一 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode