Page: 2/4  << >>
日土小学校改修〈トイレ棟〉

今回、改築されたトイレ棟です。





改築前は、補強コンクリートブロック造の汲み取り式開放トイレでした。
今回は水栓とし、開放しています。

軒の高さ、2重登り梁+母屋構造、トップライトは改築前と同じにしています。
川側からの景観を損なわないために、東校舎と同じ萌黄色を基調としています。
| 和田 耕一 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈環境2〉
 
現場の普通教室内にツバメの巣を発見!





せっせと子育てをしておりました。
心優しい大工さんが、落ちてはいけないと
架台を付けています。

今月いっぱいには、かわいそうですが
引越して頂かないと・・・
引き渡しが・・・
| 和田 耕一 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈環境1〉
 先日の現場はあいにくの雨で、
防火水槽を埋めたばかりということもあり、
現場の地盤は最悪でした。
もちろん現場は長靴です。

そのとき、ふと現在施工中のウッドデッキ(川沿い)に目をやると
沢ガニが横歩きをしていました。




そのあとも、至る所で沢ガニを発見!
日土の環境はすでにビオトープ状態です。

| 和田 耕一 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈普通教室〉

 東校舎の普通教室です。






だいぶ出来ました。
現在、腰の羽目板張りは下地塗りなので
これが各教室によって色が変わります。

壁はシナベニヤにとのこ塗り下地クリア仕上げです。

写真に写っている吊り下げ照明(全般照明)は、
宮地オリジナル(ラ・ビィータ)です。
| 和田 耕一 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈防火水槽〉
 
日土小学校校の防火水槽工事です。




かなり大げさな工事になってしまい、
迫力ある写真が撮れました(笑)。
| 和田 耕一 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈樋〉
 改修済みの樋写真です。





分かりにくいかもしれませんが、
大屋根の竪樋を壁から突き出し、
川へ直接放流しています。

大胆です。
雨の日の写真ですが、実際雨水が出ています。
| 和田 耕一 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈建具5〉
 家具設置風景です。




この家具は、再利用復元家具のロッカーです。
壁仕上げの杉板竪羽目板張りを先に家具の裏から釘止めし、
それを起こして壁張りとしています。

文章で書くのは簡単ですが、現場は大変です!

先に羽目板割をし、裏から家具の小口に釘を打ちます。
しかもこの家具は中に浮かんでいるので、
それも先に寸法を割り出し、設置しております。

日土の家具はほとんど中に浮いています。
全てに一手間、一手間掛けて復元しています。

| 和田 耕一 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校〈床〉
 
旧宿直室の再利用復元床です。





当初は畳の部屋でしたが、モダンな床です。
ラワンで出来ています。
今回の改修で作業室になりますが、床だけは再利用復元しました。

床の向こうに見える景色が美しいです。
| 和田 耕一 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈補修〉
 既存柱の補修写真です。




既存の柱、梁等をケレンし、パテ処理後塗装しています。
が、数がものすごく多く、なかなか作業は難航しています。
| 和田 耕一 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日土小学校改修〈ベランダ2〉
 
建設当初のベランダに蘇っている途中です。




塗装が終われば足場がのきます。
色彩調査は困難でした。
ここは風雨により褪色が激しく、しかも何度も塗り直しをしています。
塗装はPTAの方々が何年かごとに施していたようです。大変です。
| 和田 耕一 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode